ドキュメントらしきもの。


メイン画面
main.jpg
左側がゲーム画面、右側が情報エリアになります。
ゲーム画面情報に表示されているものは、左から資金、木材、石材、道具の保有量となります。
ゲーム画面内の設置済みの建築物を左クリックすると情報エリアに建築物情報が表示されます。

情報エリア(建築物選択)
info.jpg
上の矢印がマップ回転アイコン、その下のアイコンがモード遷移アイコン、その下のアイコン群が建築物一覧、 左下のアイコンが成長抑制の切り替えアイコン、右下のアイコンが建築物取り壊しアイコンになります。
マップ回転アイコンを左クリックするとマップが回転します。
モード遷移アイコンをクリックするとそれに対応したモードに画面が遷移します。
建築物一覧を左クリックすると建築モードに画面が遷移します。
成長抑制を切り替えアイコンを左クリックすると、住居の成長の可否を切り替えることができます。
建築物取り壊しアイコンを左クリックすると建築物取り壊しモードに移行します。

モード遷移アイコンについて
左からそれぞれ
建築物選択モード
資源表示モード
セーブ・ロードモード
への遷移に対応します。

情報エリア(建築モード)
info2.jpg
建築物名、建築物アイコン、収支、消費・生産物資、建築物回転アイコンが表示されます。
このモードでは、ゲーム画面上部の基本資源保有量の隣に括弧で建築時消費量が表示されます。
このモードでゲーム画面内のマスを左クリックすると建築物を設置します。

情報エリア(建築物取り壊しモード)
info3.jpg
このモードでゲーム画面内の建築物を左クリックすると建築物を撤去します。

情報エリア(資源表示モード)
info4.jpg
資源一覧が表示されます。
資源の上にマウスカーソルを移動することで保有量が下部に表示されます。
資源のアイコンをクリックすると貿易モードに遷移します。

情報エリア(貿易モード)
info5.jpg
資源アイコン、保有量、購入・売却価格が表示されます。
購入・売却アイコンの下の数量ボタンをクリックすることで資源の購入・売却が行われます。

情報エリア(セーブ・ロードモード)
info6.jpg
セーブ・ロードの文字をクリックすることでセーブ・ロードファイル選択のダイアログが立ち上がります。

建築物一覧
building.xmlに書いてあるのでそれを見るのもいいと思うよ!
ちなみに資源はresource.xmlに。これをいじればゲーム内の値もいじれます。



箱庭ゲーム(仮)に戻る
トップに戻る